今年の夏の気候は、やはり異常!
もう八月で、すでにお盆は過ぎてしまいましたが、兎に角、暑い!!昨日は雨が久しぶりに降ったのですが、雨が降らない!!
なぜこんなことを言っているのかというと、盆栽に水をやるのに、井戸から水を引いているのですが、その井戸の水が枯れそうなのです!!生まれて今日まで60年以上経つのですが、井戸の水が枯れそうになったのは、今年が初めてです!!多分、今年の夏が暑いからだけではなく、梅雨に雨がほとんど降らなかったからでしょうね。そして、7月8月になっても夕立も来ない。ず~と快晴です!!
本当にノストラダムスの予言通りのことが起きております。ある地域には嫌と言うほど雨が降り大洪水になっている反面、ある地域では毎日快晴が続いて、全然雨が降らない旱魃続き!本当に困ったことです。
日本の夏が東南アジアやアフリカや南米と比較して暑いのは、夕方に「スコール」という雨が降らないからですね。熱帯地方だと夕方から雨が降って、その雨が大地を冷やすので夜は涼しいのです。日本の場合は、雨など降らないから、夜になってもほとんど気温が下がらず、気温が高い状態で次の日の朝を迎えるので、昼間が物凄く暑くなり、夜になっても、また気温がほとんど下がらない状態を繰り返すのですね~。だから、いつまでも気温が高いままなのです。
日本ではクーラーがないと生きて行けないですわね~。そのくらい暑いのです。そして、クーラーをつけるにも電気代が高過ぎるのですね~。だから死者が沢山出るのです。国がもっと対策を講じたら良いのですが、せいぜい呼び掛ける程度のことしかやらないので、これでは何も対策をしていないのと同じですね~。
せめて電気代の足しに「酷暑手当」でも支給すれば良いのにと思います。
| 固定リンク
最近のコメント