寒くなりました!!((+_+))
何か、突然寒くなりましたね!
ほんの数日前までは、暑くて半袖のTシャツを着ていたのですがね!天気予報によると、明日の13日月曜日になるともっと寒くなるらしいですね。まあ、このブログを書き終わった頃には13日の月曜日になるのですがね。
しかし、これだけ寒くなると、今、世間を騒がしている「クマ」も冬眠しないといけなくなるのですが、この「クマ騒動」はどうなるのでしょうかね?
動物愛護の人たちが「クマを殺すな!」ということで、クマが出没している自治体に大量の電話やメールが届いているそうですが、非常に迷惑なことですね。こういうのを「無責任な動物愛護」というのです。迷惑電話や迷惑メールを大量に送るだけで、自分は何もしない。ただ民衆を扇動しているだけですね。
クマを殺さずに共存共栄できるのだったら、昔からやっています。動物と共存できるのは、せいぜい犬や猫、小鳥までですわね。犬などは中型犬くらいになると、ちゃんと躾けをしないと飼えなくなりますからね。人に激しく吠えついたり、咬みついたりするのです。今でこそ、犬を家の中で飼っている人が多いですが、昔は、放し飼いをする人が多かった。すると、犬が外回りの銀行員や郵便配達の人に吠えて飛び掛かっていたのです!それが毎日の光景でしたね~。私が子供の頃はね。スピッツとか柴犬が飛び掛かるのです!大変でしょ!これがクマだったらどうします?とても人間では対処できないですわね。クマはセントバーナードやドーベルマンなどより大きいのですよ!
それとも、クマをサーカスの猛獣使いのように調教できますか?サーカスの人も、長い年月を掛けて調教するのでしょうから、非常に難しいですわね~。犬の訓練とは違いますわね~。
だから、昔の人は、野生動物と人間の住み分けをしたのですわね。野生動物と人間が住む場所の境界線に里山を作って境界としたのです。この里山が、過疎化とか、人間のエゴによって崩壊され始めて随分と経つのです。野生動物も境界が分からないし、境界そのものが無くなっているから、いきなり人の居住区域に出てしまうようになるのです。
だから、まず第一にやらないといけないのは、里山の復活ですね。これを国家プロジェクトとしてやらないといけない。それと「メガソーラー」を作るために里山を破壊し、さらには野生動物が生息している区域まで侵入して、広大な区域をメガソーラーで野生動物が住めなくしている。こういうのを法律で禁止しないとけいない!太陽光発電は人間の居住区域以外には設置してはけないようにする。以上のようなことを国がやらないといけないのです。つまりは、政府がちゃんと対策をしていないのが悪いのです。
動物愛護団体の人たちや、それに賛同している人たちは、電話やメールを送るところが間違っているのです。文句があるなら、何も対策をしない政府にぶつけるべきですね。
| 固定リンク
最近のコメント