« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

中秋の名月

 もう昨日になってしまいましたが「中秋の名月」ですね~。さらに、今年は「満月」だとか!

 

 と言っても、近年は風情というものがないですね。私が子供の頃は、「中秋の名月」の日には、祖父母や父母が、庭に祭壇を作って、お月様にお供えをして、そして、月を眺めたものです。

 昔の夜空は、今と比較して、非常に美しかった!天の川もちゃんと見ることが出来ました。まあ子供なので、目が良かったのもありますが、「光害」というのが、本当に都会でしかなかったですからね~。昔は、街頭も少なく、コンビニも無いし、店なども早く閉めてましたわね~。それに、夜遅くまで起きている人も少なかったです。テレビ放送も夜11時頃には終了していましたからね~。

 それで、物凄く良く星々が見えたのです。月が明るくてもね。月の回りだけ明るいだけで、離れた場所は、星が良く見えました。子供の頃だから、月には本当にウサギがいると思っていたのです。

 

 現在だと、月には「宇宙人の基地」があるのだろうな~と思って見るわけですね~。

 そう思って、テレビニュースの月の映像を見ていると、月を何か細長い黒い影が横切った。まさか「葉巻型UFO」なのでは!!(@ ̄□ ̄@;)!!

 と思って、もう一度映像を見ると、単なる飛行機だった・・・、かっくし・・・。(+_+)

|

阪神タイガース優勝!!ヾ(@°▽°@)ノ

 阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝しました!!ヾ(@°▽°@)ノ

 

 まあ、私は野球に興味がないのでどうでも良いのですが、周囲に阪神ファンが多くて、どうも乗せられてしまいますね!私は阪神ファンでもないのに阪神の腕時計を持たされていたりします!

 まあ、不景気な昨今ですから、阪神タイガース優勝でパ~ッと行きたいものですね。ファンでなくても喜ばしいことです!!

 道頓堀で、すでに飛び込む人も出ているそうですね!

 

 阪神タイガース優勝時に、道頓堀に飛び込むという行事は、まだ私が学生だった時代の「1985年の阪神タイガース優勝」の時から始まったことですね。

 あの1985年の優勝時には、あっちこっちの学生アパートがどんちゃん騒ぎでした!京都ですからね。大学の寮もどんちゃん騒ぎで、阪神ファンの学生が寮で酒を飲んで暴れ出したというので、私のアパートに寮から学生が何人も逃げ出して来て、「何とか助けて下さい!」というのです。

 ちょうど、私の友人が寮長をやっていたので、友人は大丈夫だろうか?と、見に行ったら、友人も一緒になって酒を飲んで、もうどんちゃん騒ぎです!

 その後、しばらくすると熱烈な阪神ファンの一人が、「これから大阪へ行って来る!」と言い出して、大阪に行ったのですね。大阪で何にかあるのだろうか?と、その時は思っていたのですが、次の日の朝、「道頓堀で飛び込み」ということが大ニュースになっているではないですか!!

 よくもあんなところに飛び込めるな~、と思ったのですが、阪神ファンだと、やりそうなことですわね!

 

 それで今日もまた警察が警備しているのですが、阪神ファンを取り締まっても、どうしようもないと思うのですね。寧ろ、好きなだけ飛び込ませた方が良いのかも知れないですね。

 それよりも飛び込む時のルールを決めた方が良いと思いますね。「持病がないこと、酒を飲んでないこと、コロナなどに感染していないこと、飛び込む前には準備運動すること(優勝を祝う踊りを1分間以上する)、道頓堀を事前に綺麗にしておくこと、次の日ちゃんと掃除のボランティアをすること」など、阪神ファンの間で決めて飛び込めばどうでしょうか?

|

少し涼しくなったような気がする

 9月に入って、少し涼しくなったような気がします。

 

 私は、週に3日~5日、夕方6時半頃から筋トレを30分~60分程しているのですが、8月が終わるまでは、本当に暑かったです!!物凄い汗で、大学時代は京都で下宿していたのですが、夏は京都の蒸し暑さが原因で、一回生の時は「汗疹」ができたものです。二回生からは慣れたので「汗疹」にならなくなったのですが、その初めての京都の夏を経験して以来、約40年ぶりに、今年は「汗疹」が出ました!!

 私も中学、高校と野球をやっていて、それなりに暑さには強かったのですが、さすがに今年は高校時代に経験した野球場内よりも暑かったです!

 

 しかし、9月になって、まあ台風の影響なのか?少し涼しくなりました。筋トレがスムーズにできるようになりました!さすが「スポーツの秋」ですね!地球温暖化しても、秋は秋なのでしょうね。急にコウロギも煩く鳴くようになりました。食欲も出るようになりました。夏場は、茶碗一杯のご飯を食べるのがしんどかったのですが、9月に入ると、スムーズにパクパク食べれるようになりました。

 

 しかし、こういう季節の変わり目というのは、地震が多いのです。地震と言うのは、地球には人間と同じように「気の流れ」があって、それが断層のところや台風のような大きな低気圧の影響で、「気の流れ」が乱されるのですね。そうすると地震が起きるのです。特に、季節の変わり目は地球もそれを感じてるから、どうしても季節の変わり目は「気の流れ」が乱れやすいのです。それで「秋や春先」というのは大きな地震が起きやすいのです。だから、9月10月は注意した方が良いですね。最近は、地球温暖化だから11月まで注意しないといけないのですがね。

 加えて、全体的に「気の流れ」が変わる季節なので、人間や動植物の体調や精神状態にも気を付けた方が良いですね。体調を崩したりしないように注意して下さい。

|

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »