ワタリガニ
最近は、「ワタリガニ(正式名ガザミ)」が多く獲れているそうです。それで我が家も「ワタリガニ」を買って食べました。そのままのものを買うと高いので「やわら」と言って「脱皮したばかりで甲羅の柔らかいもの」を買うと10匹程度ほとんどタダのような値段で買えます。
「ワタリガニの味噌汁」は非常に美味しいですね!!
「ワタリガニ」を真っ二つに切って茹でます。適当に茹で上がると後は味噌と入れるだけです。簡単でしょう。まだ季節的には早いのですが、美味しいです。本当は年末頃の卵を持っている時期が非常に美味しいのです。何をして食べても美味しいです。年末の頃は季節的に「鍋物」にします。まだ鍋物には早いでしょうか。
注意することは「ダシを入れてはいけない」ということです。カニと味噌の味だけで食べます。ラーメンにしても美味しいのではないでしょうか。
それで、今日の料理の作り方を訊いてみると「ダシを入れた」ですと!「(ー_ー)!!(ーー゛)(-"-)(-_-メ)・・・バカモ~~~ン!!」
話を聞いてみると、「やわら」は味があまり出ないので「ダシを入れないと仕方ない」のですって!!
皆さん、より美味しいものが食べたい人は高いけれどもちゃんと成熟した「ワタリガニ」を買ってください。代わりに「イシガニ」でも「モクズガ二」でも美味しいです。親戚が割烹料理をやっているのですが、「イシガニの味噌汁」は大変人気があるそうです。残念ながら「モクズガニ」は、私が住んでいる所にはめったにいませんので食べたことありません。食べた人の話では美味しいそうですね。
やはり「秋は、食欲の秋ですね!!!(*^_^*)」
楽しむ釣り魚料理 販売元:西東社 |
旬の魚図鑑―お料理好きも釣り好きも大満足 著者:坂本 一男 |
| 固定リンク
最近のコメント